« もう12月。。。 | メイン | »

2016年12月 8日 (木)

ビザ

もう一度、雇用契約書の提出が必要だけど、何とかビザは更新ができそうです。日本と違い、様々な書類をそろえなくてはいけないことが多い社会です。。。そして、ビザに関しても県庁に行って聞いても、人によって言うことが違ったり、今回のように渡された必要書類一覧の載った更新書類の内容が全然違ったりするんです。今は、それがフランス。。。やっぱりそうかと思うようになったし、うまくいったらラッキー、うまくいかなくてあまり前かなぁと思うようになりました。

クリスマス前の、マルシェドノエルやアンジェの街のイルミネーションや、夜の空に輝く月がきれいだなぁって、やっとしんみり心で感じれる心境です。無事2017年をここで迎えれるんだなぁと、アンジェでビザが更新でき、仕事ができて、家を借りて帰れる家があること、語学学校にまた通えフランス語を学べる時間があること、たくさんのことを助けてくれた友達がいることに改めて感謝している今です。

まだ物件を見つけることはなかなか先は見えないけれど、すべてはきっとうまく進んでいくと信じて、今やるべきことを、今自分の目の前にあることを心を込め毎日を過ごしたいと思います。日本ではいろんなことがあたり前にできて、何も疑問に思わなかったけど、ここではすべてのことが何かを乗り越えなくてはできないことなので、いつも、ほんとうに感謝です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Six Apart