« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

やさしさ

今日は、仕事が終わって2つのアポイントがありました。オーブンやミキサーなど厨房機器の業者と製粉会社と会いました。場所は、リュアンさんの店で、彼に紹介してもらう形で、リュアンさんの店の奥でその業者と話をしました。

この製粉会社は、アンジェとソミュールの中間にあり、アンジェから30Kくらいのこの地域の小麦のみを取り扱っている製粉会社です。地元で作られた改良剤・酵素製剤など無添加の小麦を使いたいと思っています。有機栽培小麦BIOも多く持っているし、ほとんどを石臼で製粉しています。

少しずつ、前に進んでいます。まだまだ乗り越えるべき、手ごわい壁は目の前にたくさんあります。私は外国人であるからです。。。。

でも、今日はまた、心から幸せを感じ、もうこれだけで十分そう思えた日でした。

なぜか・・・私は、CAPという資格をもってないからそのことがパン屋を開業したり、会社を立ち上げたりするときに問題になるかもとか・・・そういうことたくさん考えられ、今後何を解決していくべきかみたいな話をリュアンさんとしていた時、シャンブルドメチエといいうすべての職業を取りまとめる場所(商工会議所みたいなのかなぁ・・・?)に会社の立ち上げやいろんな許可を得ないといけないのだけど、そこで上手くいかない時があれば

自分がシャンブルドメチエの面接に立ちあって、きちんと弁護するから、解決方法は必ずあるからと・・・言ってくれ。。。どれだけリュアンさんが忙しいかも知っているし、それなのに、いろんなことを真剣に教えてくれ、手を貸してくれることに対して、もうパン屋立ち上げることなんてそんなに問題じゃなくて、こういう人の心の温かさに触れて感動できること、もうそれだけでどんなに幸せなんだろうって思えた日でした。

パリでの経験は、ほんとうにつらかった、人生で一番つらかった、でもだから今ここにいる。最高の友達に恵まれ、リュアンさんみたいな素晴らしい人と出会え、今がある。だから、すべての経験は必要なこと。すべては、神様が与えてくださったありがたい成長するための大切な経験だと改めて思う今。

たくさんの人が与えて下さった優しい心を、その恩を早く多くの人のために返していけますように、その場所を築き上げたい、そう心から思います。

2017年3月22日 (水)

続きはどうなる?

日曜日、店のオーブンが蒸気を出す装置の不具合なのかすぐにブレーカーが下りて使えなくなる中、温度も上がらないし、2分ごとにブレーカー上げに行ってパンを焼かなければならず、おまけにパンを入れる挿入機も取っ手が不具合、ただでさえ女性の私には重すぎるのに、いつもより大変な日でした。日曜日は午前中だけの営業、お客さんは店に列をなすのでいつも以上に焼き続けないといけないのに・・・

終わって疲れた~って思って自転車で帰ろうとすると、あれ???自転車のチェーンが切れてしまいました。帰りは家まで1時間近く歩いて帰り、日曜だから自転車屋も空いてないし…ここ2日はバスを探して仕事へ。月曜日もアンジェは閉まっている店が多いから仕事終わって、自転車押して修理してくれる店を探し回り、やっと今日火曜の夜修理できました。前パンク修理に19€もかかったから、チェーン取り替えたらいくらするんだろう?って高額を想像してたら8€。たった8€?思わず聞き間違いかと思ったくらい、そして帰り道、なんだこれっていうくらい軽くて、こぐのが楽だった・・・・ちょっぴりうれしくなった。

いろいろ上手くいかなかった日曜日、でも、心は普通な感じだった、こんなこともあるよね~なるようにしかならないしと、いろんなこと経験してあんまり動揺しなくなってる今。

朝バス停に歩く道で、鳥のさえずりがとっても素敵だったし、遠くに連れてってくれる自転車ってありがたいなぁと感謝できた日。

そして、今日仕事帰りのバスの中、携帯が鳴ってなんとか取れたら、リュアンさんだった・・・明日リュアンさんの事務所で経理やパン屋開業のこといろいろ教えてもらう約束してたから、予定入ったとかで断りの電話かな~って思ったら違った。。。

ラファイエットで物件を貸したいという人がいるけど、明日ヴィジットできる?という思いがけない電話。ラファイエットは一番の立地の良さ・・・おまけに、リュアンさんも立ち会ってくれることになった。。。。なんて幸せ。。。まだ明日、この物件みてみないとパン屋にできるかはわからない、前が銀行の物件だから、いろんなことを確かめないといけない。でも、なんてドラマみたいな展開なんだろう・・・・ワクワクします。続きがみたい。。。いったいどこに場所が決まるのか?

2017年3月11日 (土)

今日はとても天気よくて、春が来るんだと感じれる気候です。3月に入って特にフランスは雨の日が多く、いつも雨の中を自転車に乗って30分くらい仕事行かなきゃいけなかったので・・・・今日みたいな日は、ほころびだした桜やモクレンの花がとってもまぶしかったです。

いろいろ考えて決断しないといけないことも多いし・・・何かを決めるって難しいし、勇気と不安と、自信と自信のなさといろんなことが混ざりあってる今。

パン作りたいなぁって心から思う日々。日本にいた時は感じたことなかった、それがあたり前にできてたから、なくなって初めてわかる、それがどんなにすばらしいものだったかってことを・・・

病気と闘ってる母のことを思えば、健康においしいものが食べれて、仕事でき目標に向かっている今に感謝できる、一つずつ乗り越えていくしか近道はない。。。

春の気配を感じながら、私の進む人生の道のりにも、冬を超えて春の心地よい風と空気が感じれますように。。。

2017年3月10日 (金)

自分のかすかな心の声を感じる。

ひとは、そう強くはない。誰かに頼ってしまいたく なる・・・そんな自分を知っている。

でも、答えはすべて自分が知っている。日々の起こってくる出来事の中から、何かを感じ、どういうことを言っているのかを考え、自分の心に静かに問いかけ、魂の声を聞かなければいけない。。。

心の声を聞く、どう選択すべきか、どうしたいのか、どうしてこうなったのか…すべては何かを物語っている。

今日、学校へ行く途中、思いがけない人から声をかけられた。かおり。。。

そこで会うなんて思わなかった、予想もしなかったそのちっちゃな出会いだけど、考えてたことに、たくさんの答えをくれた。

頼りすぎず、自分の足でしっかり、立たなきゃ。そう思ってる最近。

2017年3月 4日 (土)

物件探し

時間があるときには、アンジェのいたるところを歩いて、物件の可能性を探し、感じ。。。不動産にもいくつか連絡をとり、熱心に探してる今。

不動産とアポイントとるのも、物件見学し担当者や貸主と具体的話をする時も、まだまだ私の不完全なフランス語は一つの障害ではあるけれど、プライドも臆病さも捨てなきゃ前には進めない。。。。相手からどう思われようかとか恥ずかしいなとか、そういう気持ちは捨て、何とか伝えたいことを伝え、理解し、相手から聞き出し、物事を判断し進めていかないと、誰も代わりにやってはくれない。。。自分で扉をあけなくてはいけない。

でも一人では何もできない、私がやりたいことやるべきことを実現するには、偶然ではなく必然のように出会うことができた人達の助けを得ながら、感謝して前に進んでいきたい。

客観的に眺めてみてとっても面白い物件探しの展開。。。果たして一年後、私はどうしてるんだろう?一年前はパリにいた。。。こうしてアンジェに来ることは全く想像できなかったから、一年後の私の姿は今の私にはわからない・・・今日はいつもとは違う店で販売のピンチピッター、途中パン職人が他の店に何か取りに行ってて、私は一人で販売し、パンをカマから取り出し・・・昼のお客さんのレジに並ぶ列を一人でこなし、電話対応している自分に、ちょっとだけ成長を感じうれしかった。。。いい日もある、落ち込む日もある、道が見えなくなりそうな時も、自分を信じれなくなる時も・・・でも少しずつ直実に前に進めてると思えた日。

あるブルーバード沿いのパン屋を不動産から紹介されビジット、私はその近くに今住んでいて・・・・そのブルーバード沿いに閉まったパン屋を見つけその可能性を探し、改装の見積もりを待ってた今、もっと他の場所も見たいと不動産を変え、紹介してもらったら、またこのブルーバード沿い。なぜかここから離れれない・・そしてその物件をビジット、今までで一番可能性が高い物件だった・・・一番心にあることはその貸主の人の印象が私にとって良かったこと、意外に大切なポイントだと思ってます。

アンジェで一番いいと言われる場所、プラスラファイエット。リュアンさんもそこでやりたかったと言ってたし、数人からもその場所のことは聞きました。だから、その場所の可能性を今探っています。しかし、そのには住居が多く、商業の物件は少ない場所で・・・そのラファイエットという広場の近くの閉まったパン屋の可能性を探してる中で、その物件の担当の不動産が、商業物件を持っていると言ったので今度の月曜にビジットする予定です。ちょっと楽しみ・・・どうなるんだろう?リュアンさんと話しているとき、そのラファイエットの広場に閉まっているレストランがあると彼が言いました。あそこでかおりがやれればきっと絶対うまくいく・・・・って。そのレストランは閉まって2年、なぜ閉まったか・・・オーナーが交通事故で亡くなったから。そう言われて調べてみると確かに二年前の新聞の事故の記事を見つけました。それからその物件について友人に調べてもらい一か月半後この物件が競売を開始できることが分かりました。ちょっと、この物件怖いけど・・・・場所はすごくいいし・・・話の展開がドラマのようで・・・体験ドラマを自分が演じてるような気分で、話の続きが密かに楽しみの今です。

どこでパン屋をするのだろう?

Powered by Six Apart