« | メイン | »

2017年7月20日 (木)

今日はよく頑張ったって自分をほめてあげたい日だった。なぜかって、ここ数日やらないと行けないけど危機迫ってるわけじゃないから、あとでもいいかなぁと勇気いることだから後回しにしていたことを仕事から帰ってきて、2つも解決したから。すっきりして、さっき涙出たくらい。。。そのくらいやらないといけなど、まだいいかぁとかなかなか一歩を踏み出せなくて、でも気になってたことだった。。。。

今日仕事帰りに、市役所にアンジェでコメルス(商業施設)を開業するために工事において届けるべき内容、届け出箇所を聞きに行ってそのリストと提出書類をもらい、説明を受け・・・その内容を読んでたら、許可が下りるまでに2か月かかると書いてあり、あわてて改装工事の中でパン屋の前部分をお願いしようと思っている業者へ、アポイントの電話をかけて、来週見積もりを得るために会う約束ができたこと。。。数日前にネットで住所探してメール送ってたけど、フランスではメールに対してあまり返ってくることなく、電話かけないといけないことが多い。今日も勇気出して電話したら、メールは見てたみたいだった。。。日本ではトレボンはじめ6つくらいのパン屋を立ち上げた経験があるけど、いつも店のデザインや設計、内装工事は、建築デザイナー事務所や厨房専門業者に任せてきた。人生初、それもフランスで、自分が作るパン屋は、なぜかなり行き上・・・建築デザイナー事務所を使わず、自分でこうしたいからこうしてとそれぞれの専門業者に自分が指示するやり方。ちょっと挑戦しずぎなんじゃな~いと神様に言いたいけど、なんだかこういう流れになったからやるしかない。というわけで、市役所に行き建築許可について尋ね、専門業者に連絡を取り、自分のプランをもとに見積もりを取り・・・とやりだしている今です。

そう、先週木曜日,パン屋をやるための物件の仮契約をなんとか終えました。

ほんとに最後まで何とか~という感じでした。なんだかいつも自分の能力マックス、だけどたくさんの人にたくさん手を差し伸べてもらって、ハードルぎりぎり越えて、走ってる感じ。。。いちを前進してる~!仮契約前の日は、法律用語の難しいフランス語の15ページに上る文章を夜中2時まで読んでて、そんな中いつものようにちょっと問題とか起こり時間ないのに集中できなかったり・・仮契約の行われる会合の中で私がフランス語理解してないと思われたらだめだとか・・・言われたり。。。だからとても緊張してその会合に臨み、なんとかやりのけた~とそんな場所に一人で頑張ってる自分をよくやった~って言ってやりたかった。

フランスに来てもうすぐ3年、でも自分の思うようには全然しゃべれない。。。。精一杯の努力はしてきた。でも、自分のそういう言葉に対するうまくしゃべれないという思いがすべてのことにおいて自分の心に重い何かを落としてるってのは確か・・・でも、それを抱えてやるしかない。これで、商売できるのかって、思うことたくさんあるし、そういう言われることもある、でもだからこそ感じれるものがある、だからこそ他の大切な感覚は研ぎ澄まされる。やるしかない。

いつも母を思う。毎日、仕事に行けて、自転車で坂を登れて、好きなものをおなか一杯食べれて、健康に、刺激ありすぎる毎日を生かされている、あまりにも感謝すべきことばかりである。ありがとう、だから今、できることを、力いっぱい頑張ります。それだけ。

今仕事も忙しい・・・同じオーナーの持つ4つの店で、販売、製造とそれぞれを行ったり来たり、バカンスシーズンでスタッフがかけてる部分が多いから、その人を埋めに行く。。。たまによく思う、何やってるんだろう、人生の時間無駄に使ってないのかって・・・フランスに来て3年、日本の時みたいにパンは作れていない、パンが作りたいって思う。。。でも、今この時を一生懸命目の前のことをやる、きっとこれからの自分に必要な経験だから神様から与えられている。100%の力で毎日を生きてる、私にはパン、この仕事一筋だけど、私はそれが一番満足、だからどうか無事に私の店が実現して、多くの人の力になれますように。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Six Apart