campaign Feed

2008年12月15日 (月)

皆様へ

貴重なご指摘ありがとうございました。
忙しくてブログを開けておらず、今日スタッフから言われてコメントを読ませていただきました。
頂きましたご意見は、スタッフと共に話し合い、
気持ちよく皆様にパンを買っていただけるよう改善していきたいと思います。
せっかく来て頂いたのに不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


勅使道店が立ち上がって、平尾店と2つの店をきちんと運営していくことの難しさを感じつつ、毎日の仕事をしています。また、ベーカリーワールドカップの日本代表選手最終選考に残ることが出来たため2月に向け自身のトレーニングも積んでいかなくてはいけません。
大変申し訳ありませんが、しばらく春くらいまでこのブログの更新を辞めたいと思っています。

店頭に置いているパン通信は書いていきますので、その中でいろんなことお伝えしていきたいと思います。

2008年8月17日 (日)

パンを通して

昨日、お客様よりお手紙とお礼の贈り物を頂きました。
とんでもないこと・・・私のほうがお礼の気持ちをたくさんのお客様にお伝えしないといけないのに・・・。
浄水店の閉店のことを聞かれ、焼きたてのパンを歩いて買いに来れ、食べるのが楽しみで、幸せでしたとお伝えくださいました。
作り手にとってこんなに幸せな言葉はないものです。
お腹を満たすだけでなく、人に喜んでいただき幸せを感じれるパン・・・そんな心のこもった美味しいパンを焼いていきたいと思います。それが私の使命であり、私が幸せに生きれる道です。パンを通して、どんなにか多くのものを手に入れることが出来たか・・・自分自身の成長と存在価値と親友と出会いと感動と神秘と世界の広さ・・言い尽くせません。
挫けそうな時、そして節目節目でお客様の言葉に支えられてきました。心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

2008年7月 3日 (木)

あとは目標に向って!

長らくブログ更新してませんでした・・・。
今日大阪から帰ってきました。
東京・大阪の講習会を終了し、ひと山越えたという感じです。
ありがたい機会を与えて頂いたと思っていますし、私自身大変勉強になりました。そして、みなさんに何かを伝えることが出来ていればと思います。
初めて人の前で講習をしたのは、専門学校の講師としてでした。ほんとに緊張して、何をどう話していいのか進め方はどうすればいいのか・・・分けわからなかったのを覚えています。あれからいろんな場を踏んで、最近はどんなに多くの人の前に立っても緊張することなく、講習できるようになりました。経験と慣れだなぁと思います。あと、きちんと綿密な準備をするようになりました。細かいところまで、頭でイメージして計画する。そうすることによってスムーズに動けたり、内容的にも充実したものができるようになってきたと思います。あとは、自分の実力を、技術を磨くのみです。
今年最大の目標に向って、計画を立てこれからしっかり頑張って、経験を積み技術を磨き、悔いの残らぬよう努力します。

いろんなところに旅をする度、たくさんの人のお世話になり、久しぶりに再会も楽しんで、パン作る仕事していてよかった〜って思います。心から幸せだなって思います。

2008年6月10日 (火)

いつもそばに。

先月末、トレボンの店舗デザインを手がけてくれた建築デザイナーの先生が亡くなりました。私にとってはとても身近な存在でした。その事実を知ったとき、涙が止まりませんでした。つい数ヶ月前、道であってまた、食事しようねと声を掛け合ったのが最後になりました。
トレボンがこんなに福岡で有名になってみんなに愛される店になれたのは、あの何ともいえない優しさのある空間があったからだと思います。
その先生が教えてくれた忘れないことがあります。
出会いにはレベルがあるということ・・・
その先生はとても有名な方でいるんなすばらしい店を手がけています。
僕が、夜遅くまで一生懸命仕事するのは、お金のためではなく、自分のレベルを上げるため・・・自分のレベルが上がれば(技術的、人間的に)そのレベルの人と出会える。
出会いには、レベルがある。
この仕事をがんばってるのは、たくさんの出会いがあるから・・。
こういうことを話してくれました。
今の私には、このことがすごく実感できますが、
その頃の私は、出会いとはそういうものなのだなあと感じたのを覚えているので、私に出会いの大切さを気付かせてくれたのは、先生だったのかもしれません・・・。

大西さんは、若いけど尊敬してるよ・・と私のことも認めてくれ応援してくれてました。

先生が作ってくれたこのトレボンで、私は、しっかりいろんなことを学びながら自分を成長させ、いろんな人の役に立つ存在となれるよう努力したいと思います。

2008年6月 5日 (木)

一歩踏み出す

この前、大西さんはどうやってストレス解消してるんですか?と聞かれ、考えてみれば最近ストレス溜まってませんでした・・。
もちろんたまにイラッとすることはあります。
自分の思いとどうりに物事が運んでいるというわけでもありません。
でも、周りのスタッフへの感謝や、友人と語り合うときの充実感、家族への感謝は感じても、ストレス溜まらなくなりました。
ほんと、考え方次第なのだと思います。その考え方ができたとき、自分の態度も変わり、周囲の態度も変わる。
いかに人の気持ちを理解し、その人のためを思った行動をとれるか・・・そう考え行動することで、結局は自分も幸せになれ、気持ちよく毎日を過ごせると思うのです。

みんなでがんばったコンクール7名応募して、運よく1名一次審査を通過しました。あと6名は残念ながら落ちました(私もそうなんです・・・)
この結果をどう捉えるか・・・
結果が問題ではなく、それを目指して努力したことは確実に本人達の実になっているし、落ちても失敗してもいいと思うんです。なにくそ!と思ってまた挑戦すればいい。
一度や2度で通ってしまうより、うまく行かなくてやっと通過できたほうが喜びも多いと思います。
何かに挑戦するということは、プラスで労力使うし、落ちたら落ち込むし、大変なことだけど・・・何か一歩踏み出すことをしなければ今のままの自分から成長はできません。
それは楽なことかもしれないけれど、実はそうではないと思います。
努力したり、頑張ったけど失敗したり、踏ん張った経験は確実に自分のものとなり、
今その場所だけではない世界が広がっているのだから、是非その世界も経験して幸せになるチャンスをものにして欲しいと思います。

2008年4月16日 (水)

人との出会い

もう、何度もこの言葉を書いたと思いますが、
なんと言っても、人生において一番大切なのは、出会いそしてその出会いを大切に育むことだと思うのです。

地位や名誉やお金はたいして価値あるものではなく、
他人と比較することなく、自分を信じ自分に負けず、出会いを生かして成長し続け、自分の使命を果すことが、人生において大切なことだと思います。

どの仕事においてもそうだと思いますが、パンを作って行く上で大切なことは、技術を磨くこと以上に人間性を磨くことだと思います。技術は時間とともにある程度はついてきます。仕事を通じてのいろんな出会いの中で自分を磨いていくこと・新しい何かを発見し視野を広げていくことが大切です。

私は、トレボンで過ごした6年間たくさんのスタッフと接し、協力してパンを作り上げていく中で、自分自身のダメなところたくさん見てきました・・何度も失敗し反省し、今の自分があると思います。みんなのいい面を学ばせてもらうこともどんなにか多かったか。
石村萬盛堂の石村社長からはほんとに多くのことを学びました。技術面ではない、人間性の成長のために私は、ここに来たんだと思います。何のためにパンを作る仕事をしていくのか、私の人生における果すべき役割は何なのか・・社長の言葉をヒントに導き出すことができたと思いますし、たくさんのいい本に出会うことができました。
ほんとうに石村社長との出会い、ここで働くことができることへ感謝したいと思っています。

そして、去年であった私の中での人生4番目の出会いの人。
この方との出会いによって、技術的に学べたこと・仕事していく上での芯の部分となる考えを学べたことは、ほんと多くて感謝しても感謝しきれないくらいです。話をする度に、尊敬の想いです。
普段の生活をこなしているだけでは発見できないこと・成長できないことも、人との出会いが感動と成長をもたらしてくれます。

いかにいい出会いをするか・・・・その出会いを生かせるかが人生における一番大切にしないといけないことだと思います。それに加えて、笑顔と素直な心も大きな武器となります。

2008年2月12日 (火)

冬・・・

鎌倉は、雪が残っていました。
普段目を向けることのない花や庭の美しさに心洗われました。あまりにも忙しすぎる毎日、体力的にも精神的にも追いつめられながら毎日を送っているような気がします。
梅がもう花を咲かせていました・・。

あじさいの木がたくさん目に入りました。
あじさいの季節にはあんなに大きくて美しい花を咲かせ、緑鮮やかなたくさんの葉をつけているあじさいの美しさが信じられないほど、冬のあじさいの木は、枯れ木のようでした。
もう、花を咲かせることはありえないような枯れ木・・・
これが、あんな美しい花を咲かせるなんで・・・ほんとうに信じられないと思いました。

人生もそのようなものなのだと思います。
冬の寒さをじっと耐えしのぐ時期があるからこそ、あの美しい花を咲かせる季節があるのだと思います。
苦しいとき、うまく行かないとき、歯を食いしばって頑張り抜く、その経験を積んだ先に、成功があるのだと思います。
あじさいの枯れ木を眺めつつ、頑張ろう!ッて誓いました。
今は枯れ木かもしれない・・・
でも一つ一つ努力して美しい花咲かせよう。
そう心に誓いました。

2008年2月 1日 (金)

Q-ringでトラックバックキャンペーン実施中!

Q-ringでは、2/1(金)〜3/28(金)まで豪華プレゼントが当たるトラックバックキャンペーンを実施中!!2週間毎に変わるお題に対する記事をブログに書いてトラックバックすると、抽選で豪華賞品をプレゼント。あなたのブログからトラックバックキャンペーンに参加してみませんか?

詳しい情報はこちらからどうぞ。
Powered by Six Apart